東京藝術大学 音楽学部楽理科/大学院音楽文化学専攻音楽学分野

東京音楽学校在籍者データベースの改訂について

このたび、2018年に公開した「東京音楽学校在籍者データベース」を改訂しました。主な改訂点は、①『東京音楽学校一覧』が刊行されていない昭和17年度から昭和23年度までの入学者を、大学史史料室所蔵の名簿資料をもとにできるだけ追加したこと、②『東京音楽学校一覧』の情報とデータベースの再確認を行い、必要な訂正補足を行ったこと、③旧字体で記された氏名を新字体でも検索できるようにしたこと、です。

使用開始日:2024年 3月 29日
レコード数:14036

東京音楽学校在籍者データベース

本データベースは、東京音楽学校(その前身の音楽取調掛、大正期に東京音楽学校に設置された第4臨時教員養成所をふくむ)の明治22年度(1889)~昭和16年度(1941)までの在籍者を検索できるようにしたものです。『東京音楽学校一覧』に掲載されたすべての在籍者(予科、本科、師範科、選科をふくむ)を入力し、人物ごとに統合して、入学・卒業・転科などの状況がわかるようにしました。『東京音楽学校一覧』に卒業後の勤務先が掲載されている場合は、職歴も記入しました。ただし、『東京音楽学校一覧』は大正12年度・昭和3年度分を欠き、昭和17年度以降も発行されなかったため、これらの時期の在籍者についてはデータが拾えていません。
本データベースによって、特定の人物が東京音楽学校に在籍したかどうか、また在籍した場合、その時期と科を知ることができます。現在、『東京音楽学校一覧』は東京藝術大学附属図書館でも閲覧できますし、一部は国立国会図書館の近代デジタルライブラリー【現在、国立国会図書館デジタルコレクション】でも公開されていますので、疑問点は原資料で確認することが可能です。

使用開始日:2018年 5月 15日
レコード数:13487

東京音楽学校在籍者データベース

 

※ 本データベースは、科学研究費補助金(基盤研究C)「近代日本の音楽家に関する研究」(研究代表者:塚原康子、平成17~18年度)に基づく研究活動の一環として、作成・公開されたものです。
※ 本データベースの改訂は、科学研究費補助金(基盤研究C)「近代日本の軍楽隊研究」(研究代表者:塚原康子、令和3~5年度)に基づく研究活動の一環として行われました。
※ データベース・ソフトウェアには、ファイルメーカー社の「FileMaker Pro」を使用しました。
※ 検索結果について、引用・転載などされる場合には、必ずこのデータベースを典拠とした旨を明示して下さい。